カゲツの種

日常のちょっと気になることを調べました

母乳育児に良い食事☆新米ママが簡単&少ない工程で作れて栄養満点!

f:id:KAGETSU:20191016162027j:plain



出産後、疲れてへとへとの体なのに、赤ちゃんに母乳を何回もあげている育児中のお母さん方、本当にお疲れ様です。


私も2児の母ですが、お兄ちゃんは完全母乳、妹は生後半年まで完全母乳、その後は混合と母乳をしぼりきった経験があります。


私は、第一子の時の母乳育児がしんどかったですね。


なかなか最初は母乳ってでませんよね。


夜泣きも初めての経験で、日中も時間があれば寝たくなるし、家事する時間も少ししかなく、そんな中でどうやって栄養満点の食事を、まずは自分が取れるんだろう・・と色々考えてました。


正直色々気になるけど、ズボラ母ちゃんなのであまりキッチンには長時間立ちたくない。


そんな産後の私が、効率よく栄養を取れる食事を色々試した結果をご紹介します。

母乳育児中によい食事  ①具たくさん味噌汁、スープ


長男の初めての検診で助産師さんに、「母乳育児ですがどうやったら効率よく食事できますか」と聞きました。


そしたら【具たくさん味噌汁】を特にオススメしてもらいました。


これは理由がありました。


母乳育児は水分が多く必要になる為効率よく水分と栄養を同時に摂取する事ができる、ということ。


さらに味噌汁にする事でお米がほしくなる、という理由でした。


なるほど! でしたね。


私は助産師さんに聞いてから今もずっと具たくさん味噌汁にはお世話になってます。


味噌汁だからついついご飯食べてしまうんですよ。


しかも具たくさんだから良いだしが出て最高です。


いつも大きいお鍋で、2日分位とにかく多めに作ってます。


調理の工程も少ないので簡単!


中に入れる具材によって味にも変化が出るので飽きないし子供の離乳食でも使いやすかったので最高です。


母乳育児中によい食事  ②ミックスジュース


母乳育児には水分が必要!ということで、私はおやつのお供や朝食によく飲んでいました。


フルーツメインで作ると決めていたほうがより美味しいです。


野菜をいれると配合割合を考えたりしますよね。


産後はいかにして【無】でも簡単に作れるかは大事です。


フルーツのみに決めていると絶対に失敗しません(笑)


バナナとリンゴを入れるだけで栄養満点になりますし、牛乳を入れるとさらに栄養アップ。


牛乳って単独で飲むとなかなか沢山は飲みにくいですよね。


ミックスジュースにすると、おかわりできます。


調理工程も少ないですし、寝ぼけながらでもできるのでオススメです。

母乳育児中によい食事  ③炊き込みご飯


炊き込みご飯の存在を重宝しだしたのはお兄ちゃんが生後半年の離乳食開始ぐらいからでした。


それまで炊き込みご飯の存在を忘れていたのを後悔するぐらいすばらしいものでした。


炊飯器が勝手に美味しく作ってくれるのです。


ありがとう!


調理工程もほとんどなく最高です。


離乳食にも最大限活躍してくれました。


野菜大量に入れて炊くだけ、離乳食分だけ分けて冷凍。


私は炊き込みご飯にはまりすぎて、子供用と大人用分けて作ることも多数ありました。


食材を変えて色々楽しむのもオススメです。

母乳育児中によい食事  ④クリームシチュー


クリームシチューがオススメなのは、変身してくれるところですね。


調理工程も少なく、大量に作れます。


余ったら冷凍して、次使う時はグラタン風に変身!


変身の時の調理工程も少なく最高ですよ。


お皿に回答したクリームシチューを入れてチーズをかけてチン。


グラタン風になりました(笑)


カレーでもいいとおもいますが、より乳製品が取りやすいのはクリームシチューですね。


牛乳多めで作っていました。


産後はカルシウムが沢山必要ってよく言いますもんね。


なので、私はカレーよりシチューを採用していました。

母乳育児中によい食事  ⑤お好み焼


大量に作って冷凍保存していると助かる一品です。


野菜、お肉を大量に入れて、たまには明太チーズとかもありですね。


たこ焼きもいいのですが、冷凍した時に場所がかさばるのがストレスでした。


平たくて立てて冷凍庫に置いておけるお好み焼きは優秀です。


私は、今日作るのがめんどくさいなと思った時用に休日の間、旦那に焼くのを手伝ってもらってました。


キッチンに立たずにホットプレートで焼いてもらえるのでお互い邪魔にならず、そしてなぜか旦那はホットプレートだとテンションが上がり焼く焼く!


大量に生産してくれましたよ。


調理工程も少なく、旦那に押し付けれるのでオススメです。



母乳育児中に簡単少ない工程の食事 まとめ


母乳育児中に効率よく栄養を取りながら食事するのって本当に大変ですよね。


コツは


いかに調理工程を少なくするか、
大量に2、3日分作れるか
具材沢山入れれるか、
美味しいか


だと思います。


オススメ母乳育児中に良い食事


①具たくさん味噌汁
②ミックスジュース
③炊き込みご飯
④クリームシチュー


この4つのメニューのもう1つ良いところは子供も一緒に食べれる事です。


長い間重宝してくれるこの4つのメニューぜひ試してみて下さい。

運営者情報